のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。



神戸 異人館が立ち並んでいる場所に「北野天満神社」がありました。

こちらは菅原道真公が祀られているそうで、菅原道真公といえば”学問の神様”ですよね。

登り


この石段をのぼって行くと境内があります。


まず目に入ったのはこちら
手水


かない鯉と書いてあります。
鯉わかりますか?
アップすると
鯉アップ


この鯉にお水をかけてあげると恋がかなうとかかなわないとか・・・
ちょっとロマンチックですね。

異人館をデートしながらここの神社に寄って恋がかなうようにお願いするっていうのもいいんじゃないでしょうか?



牛

牛がこっち見てます =( ̄□ ̄;)⇒
こちらの神社にはたくさん牛が・・・
なんで牛?と思って調べてみたら 牛が神の使いとされているそうなんです。知りませんでした。

こんな牛もいましたよ~
白い牛



この神社はWeb絵馬も受付してくれるので遠方のかたでも祈願してもらえるみたいですよ。
たくさん絵馬がかかってました。


実はわたし 神戸へ行くまで異人館がこんなにたくさんあるなんて知りませんでした。
恥ずかしい。。。   コソコソ(( ̄_|


そして わたしが異人館だと思っていたのはコチラ「風見鶏の館」
風見鶏の館


よくテレビで見かけますよね?
地震のときもこの建物がたくさん写ってました。


その他にも「萌黄の館」
萌黄の館



「香りの家・オランダ館」「ウィーン・オーストリアの家」「デンマーク館」「山手八番館」などへ
山手八番館ではこんなかわいらしいものも
山手 表示

色違いでたくさん建物のまわりにありました。


そして圧巻だったのは「うろこの家」
うろこの館

お庭にはとっても大きいいのししがおりました!
建物の外壁も名前のとおりうろこのようでしたよ。



ライン 犬2ライン 犬1



このわんちゃんたちは「ラインの館」の入り口近辺にいました。
と言ってもホンモノじゃないですけどね。


他にも「旧中国領事館」「英国館」「仏蘭西館」へ寄りました。


どこのお屋敷も中の造りがそのままでステキな家具や食器が並んでいました。昔はたくさんの海外の方が住んでいたんですね。
このあたりを歩いていると日本ではないみたい気がしました。


どの館も今は地震があったことを感じさせないほど補修されていましたが、中には今もそのままの建物があったりしました。
今もあのときの地震の爪あとが残ってるんですね。



写真をもう少し撮ってましたので ざっと載せておきますね。

オランダ館山手八番館旧中国領事館
ラインの館ラインの館仏蘭西館英国館

そうそう年末ですが、神戸へちょこっと寄りました。

異人館へ行ったのですが ついでに話題の生田神社へも行ってきました!

そうそう もうじき結婚式が行われる話題の神社です。
思ったより小さかったです。


正面からはこんなカンジ
すでにお正月に備えて着々と準備中でした。
神社1




こちらは門ですよ~

神社2




そして ここで式するのかな? 

神社3






な~んて いろいろと想像しながら楽しんでみました。


先週 谷川岳の紅葉を見損なったので今週もう1度行って来ました。
今週はお天気も良さそうだし 。(*'-'*。)(。*'-'*)。ワクワク 

駐車場についてみると雲はあるけど晴れているじゃないですか!
そこでロープウェイに乗ることにしました。
ロープウェイからの眺めです。
谷川紅葉


すでにロープウェイに乗って中腹から上は紅葉は終わっていました。
これが先週だったら・・・と思うとくやしい!!

そして上についた頃から雲行きがアヤシイ。
と 思っていたらみるみるまに・・・・
しばらくビューテラス天神でコーヒーを飲みながら待ったのですがすっきりと見えることなく・・・ o(TヘTo) クゥ

下におりてから1枚撮ってみました。
谷川紅葉2


それにしても本当に今年は紅葉があまりきれいではないですね。
せっかく谷川のほうまで行ったので途中みかけた”湯檜曽”の足湯に寄りました。
無料ですよ~。
結構きれいでした。
湯温はちょっとぬるめかな。でもわりと深いのできもちよかったです。
駐車場も足湯の隣にそんなに広くはありませんが用意してありました。

湯檜曽足湯

湯檜曽足湯2


足湯いいですよね~。
無料だし。今度から足湯めぐりでもしようかな。

テーマ:群馬 - ジャンル:地域情報
さぁ 次はお昼ごはんですね!

水上を満喫したあと 相方が水沢うどんを食べたいと言ったので伊香保方面へむかいました。
そして今回行ったお店はどっちの料理ショーでも紹介していた”清水屋”さんへ。
実はこの清水屋さん わたしが通いはじめておおよそ15年くらいたちます。

このお店はご存知のかたも多いとおもいますが、メニューが大・中・小しかないんですよね。
最初はわたしもちょっと驚きました。
「中」が普通のお店の1人前なので「中」を注文。
水沢うどん

水沢うどん2

ちょっと久しぶりに食べましたが こんな味だったかな?
麺は相変わらずおいしいのですがごまだれがなんだか味がかわったような・・・・
んー 気のせいかな?
ここのごまだれは結構しょうがが効いてますよね。
ごまだれとしょうゆと両方選べたらうれしいのに。
それにしても「中」で1155円はちょっと高いかな~。
以前はもう少し安かったのにな。(随分昔の話かも)
手間を考えれば仕方ないのかなぁ?

それと いつも頼む「舞茸のバター焼き」もいただきました。
舞茸バター



帰りに欲しいきのこがあったのできのこ園に寄ったのですが、わたしがほしいきのこはありませんでした。
地中海しめじ欲しかったな。



おまけの写真
きのこ



テーマ:群馬 - ジャンル:地域情報
