のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日 3連休最終日 あまりにもお天気がよかったので ちょこっと出かけられる川越へ行ってきました。

川越で有名な ”時の鐘”
時の鐘


1日に4回 6:00 12:00 15:00 18:00に鐘が鳴ります。

蔵の街並み古い建物



川越で有名なのは街並みですが おいも も有名ですよね ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
ということで おいも料理を頂いてきました。

今回のお昼は「陶路子(とろっこ)」さん。
こちらのお店はお芋を使っていろいろなお料理が食べられます。
頼んだのは さつまいもミニ懐石

メニューはこちら↓
メニュー表


最初に出てきたのは食前酒としていもカクテル
いもカクテル


芋焼酎と梅で割ってあります。
なかなかイケますな~。
でも芋焼酎が苦手な人はちょっとダメかも。
でも大丈夫! お酒がだめな人にはオレンジジュースを出してくれます。

お酒をいただいていると お料理が運ばれてきました。
ジャーン イタダキマース♪人( ̄¬ ̄*)
ミニいも懐石



いも汁白和え


いもグラタンいもコロッケ


いもがらの煮物おさつもち


どれを食べてもおいしい♪ 
しかも どの料理にもちゃーんとお芋が使われているんです。
すごい工夫されてますよね。
使われているお芋もお~いしい。

最後にデザートです。
いものデザート


ムース? ババロア? のようなものの上に薄くスライドされたお芋がのってます。
これまた ぜっぴん!

上にのってるお芋はちょっと酸味があってしたの部分と一緒に食べるとちょうどよくなってます。


これで¥1890 なんだかとってもお得な感じがしました。
とってもおすすめです。


さて 明日は川越のおやつ編です。

スポンサーサイト

クリスマス つづきです。

ディナーを楽しんだのは軽井沢エレガンスさんです。

実はこちら わたしが結婚式をしたホテルなのです。
披露宴のとき お料理がほとんど食べれなかったので どうしても悔しくてリベンジに行ってきました。
以前 こちらのお料理は試食しているのでおいしいということは確認済みなので安心

そうそうディナーの前にホテル内の教会にてクリスマス礼拝があったので参加しました。
教会2

こちらは明るい時間の教会です。

中はこんな感じ
礼拝の時間はすでに暗くなってました。
教会3

教会




正面はガラス張りなのでとても開放感があるんです。






それではディナーのご紹介 <(・ω・。)>エヘン
メニューは以下のとおり
メニュー

って 見にくいですね。
スモークサーモンのきゅうりファルシー・手長海老のカダイフ包み揚げ・人参のポタージュ・スズキのマリニエール・牛ロース肉のポワレ・デザート・パン・コーヒー
となっております♪

お料理1

お料理3

お料理4

お料理5

お料理6

お料理7

お料理8

お料理9


ここでお気づきの方もいらっしゃると思います。
やけにデザートが多いと思いませんか?
デザートは何種類も用意してあって パティシエの方が取り分けてくれたのです。
しかも!!  おかわり自由!!
もちろん 全種類 制覇いたしましたよ!!!!
ここのデザート おいしいんですよ。

お料理もすべてと~ってもおいしかったです。
やはりお料理を売りにしているだけのことはありますね。

あと じつはここのパン すっごくおいしいんです。
わたしの披露宴のとき 友達があまりにも気に入ったらしく パンを何個か持って帰ってきたと言ってました。
あっ パンは何個食べてもよいので・・・
しかも焼きたてパンです。
今回のディナーでもパンは焼きたてをいただけました。
さすがに持ち帰りまではしませんでしたよ クスッ( ̄m ̄*)


そして今回うれしかったことは ホテルの会場を仕切っていた方がわたしたちのことを覚えていてくれたことです。
わたしたちのほうが覚えてなかったくらいなのに・・・(ごめんなさい)

おわびに またエレガンスさんに行きたいと思います。


結婚式&披露宴を軽井沢でやるなら ここおすすめです。


年末って 仕事忙しくないですか?
もう 毎日ヘロヘロです (≧∩≦)クゥ

さて ちょっと遅くなってしまいましたがクリスマスにお出かけしたお話です。

23日は1泊で軽井沢へ行って ディナー&イルミネーションを楽しんできました。

今日はまずイルミネーションのご紹介から
イルミ13

サンタさんが忙しそうにプレゼント配布してました。
ここにはサンタさんの家もあって 普段はそのお家の中にいるそうです。
あっ このサンタさんお人形ですよ。

以下 ざざーっと!
イルミ1イルミ2


イルミ3イルミ4


イルミ5イルミ6


イルミ7イルミ8


上の左側の木をわたしの目線で下から撮ってみました。
これだけ見るとなんだか わからないですね (=_=;) 
イルミ9



イルミ11イルミ12



だんだん軽井沢のイルミネーションも豪華になっているように思います。しかも今年の冬は暖かかったのでラクでしたよ。
軽井沢のイルミネーション 何回か行ってますが、こんなに暖かかったのははじめてかもしれません。

明日はディナー編です。
ん? 明日できるかな~?  いやいやがんばります。

昨日 ビエント高崎でやっていた「あきない広場」という催しに行ってきました。

ちょっと知っている時計屋さんが出店していたので見に行きがてら 1番の目的は まんじゅう当てクイズ に参加するためです。

受付をすませ ガンバルo(>`ω´<)oジョーッッ!!
クイズに正解したうちの5名さまには豪華商品が当たるんですもん!

まんじゅうの種類は全部で14個
何個かはとってもわかりやすいものが出されていました。
炭まんじゅうとか緑色のまんじゅうとか・・・。
が 何個かふつ~の茶色のおまんじゅうがあったんです。
悩みに悩んで箱に ヾ( ̄ ̄*)えいっ


あとは当たるように神様に祈るばかり m(゜- ゜ )カミサマ!




ドゥルルルルルル (()\\(^.^ ) タイコ
結果発表です!!

200名中50数名が正解していたそうです。
わたしはどうだったのでしょうか?それはわからないんです。

豪華商品は???


予想通り 豪華商品は逃してしまいました。
当たれば温泉宿泊券かディズニーリゾート券だったのに (・´ω`・)ショボーン



こたつ出しちゃいました ・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・
ぬくぬく 幸せ♪

(・_・ゞ あ  タイトルとぜんぜん関係ありませんでしたね。
そうそう日曜日に北風がびゅーびゅー吹く中ハイキングに行ってまいりました。この日に木枯らし1号が吹いていたんですよね。
行ってきたのは安中市松井田町のアプトの道遊歩道です。

アプトの道は信越本線が廃線になったあと横川~軽井沢(別名 碓氷線)の一部を遊歩道として整備されたものです。

まずは基点となる鉄道文化むらに入園。
これから歩く遊歩道の歴史をちょこっとお勉強してから歩くことに。
鉄道文化むらは碓氷線の歴史などの展示や屋外にはいろいろな車両が展示されていて実際に車両の中(運転席なども)を見れたりもできます。きっと鉄道好きな人にはたまらない場所なんでしょうね。

碓氷線はとても勾配が強く鉄道を通すには本当に大変な思いをしたんですね。展示を見てわかりました。アプト式というものがどんなものかもわかりました。

さぁ 遊歩道へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
往復で約10キロくらいあります。
土日祝日等は途中までトロッコ列車が走っています。あまり距離が歩けない方はトロッコ列車を利用するのもよいかと思います。ただし鉄道文化むらに入園しないと利用できません。

数年前に来たときはまだこんなに整備されてなかったのに今はだいぶ歩きやすくなりましたね。
まっすぐ道


こちら丸山変電所
丸山変電所

明治44年に作られたそうです。
今では近年補修されてだいぶきれいになってました。
建設当時はまだまだ電気のない場所がたくさんあったそうです。そうそうここでの方法が地下鉄銀座線のお手本になったそうです。

碓氷湖です
碓氷湖

やはり今年の紅葉はイマイチですね。
たぶんちょうど見ごろの頃だと思うんですけど・・・

めがね橋の上からの景色
全部


めがね橋 下からのアングル
めがね橋



風さえなければ暖かくてハイキング日和だったと思うのですが、とにかくあまりの風の強さにまいってしまいました。
予定ではもっと暖かい日のはずだったのに (T∇T)ウウウ


群馬県にも結構 歴史的に価値のあるものが残っていたりするんですよね。

そうそう 次の日筋肉痛になってました ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

テーマ:群馬 - ジャンル:地域情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。