のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日の昼は苔玉づくりへ行って来ました


今回はお正月バーションです。
苔だま3



これでお正月が迎えられそうじゃないですか?

いつも苔玉づくりを指導していただく先生はボランティアなんだそうです。
昔 大きな病気で体がままならないことがあったそうです。そのときに苔玉づくりならできるかもしれないということではじめられたとのこと。もともと植物をいじるのが好きだったこともあったそうですが。
今は苔玉づくりのおかげでとってもお元気なんだそうです。
そんなこともあって もし病気などでふさぎ込んでいたりしているかたがいたら参加してみて欲しいと言ってました。少しでも元気になるお手伝いができれば・・・と。

こんな素敵な考えの方に教えてもらえて本当によかったと思います。



そんなお話が最後に聞けてよかったな~ って思いました。
来年 春にもしかしたらまたあるかもしれないようなお話をされてました。
またあったらぜひぜひ参加したいです。


スポンサーサイト

はじめて ”苔玉づくり” をしてきました。

苔玉ってナニ?というかたはこちら↓
苔玉


あまり写真がきれいに撮れなくてごめんなさい。
こんな感じのものです。
なんとなーく伝わりましたか?
雑貨屋さんとかで見かけたりしたことありませんか?
売っている苔玉はわりと小さめのものが多いですが
今回わたしがつくったものは直径おおよそ10cmくらい。

つくり方の簡単な説明は以下です。
まず土で玉をつくります。それを空気抜き。
空気が抜けたら半分に割ります。
半分に割ったものに植物を植え込んでいき、残りの半分に割った土で根をおおうようにしながら丸くしながら仕上げる。
最後に苔でおおい糸でぐるぐる巻いて完成

というような感じです。


苔玉づくり本当に楽しかった ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
すーーーっかりはまってしまいました。
来月もまた行く予定です。
来月はどんな仕上がりになるのか楽しみだな♪


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。