のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。



コメントいただいているのに お返事書けてなくてごめんなさい。

先週末から風邪を会社でいただいてしまったようで熱が出てしまったりして、すっかり風邪をひきこんでしまいました。

仕事はなんとか行っていて 家事も最低限はやっているのですがなかなかブログまで辿り着けませんでした。

今日はやっとこ・・・

今は鼻水がとまらない状態です

( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!

鼻かみすぎて鼻の下が痛い

でも こんなときわたしには強い味方が!!

それは メンソレータム

鼻の下に塗るとちょっとヒリヒリするんですけど これがまた気持ちいい刺激なんです!!

ぜひどなたか試してみてください




さてさて さっさと寝なくては・・・

いつも、みかは
今ではこの本のまんじゅうはあまり憶えていないのですが 学校の先生=ダックス先生のお話だったと思います。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ」が書きました。

昨日 ビエント高崎でやっていた「あきない広場」という催しに行ってきました。

ちょっと知っている時計屋さんが出店していたので見に行きがてら 1番の目的は まんじゅう当てクイズ に参加するためです。

受付をすませ ガンバルo(>`ω´<)oジョーッッ!!
クイズに正解したうちの5名さまには豪華商品が当たるんですもん!

まんじゅうの種類は全部で14個
何個かはとってもわかりやすいものが出されていました。
炭まんじゅうとか緑色のまんじゅうとか・・・。
が 何個かふつ~の茶色のおまんじゅうがあったんです。
悩みに悩んで箱に ヾ( ̄ ̄*)えいっ


あとは当たるように神様に祈るばかり m(゜- ゜ )カミサマ!




ドゥルルルルルル (()\\(^.^ ) タイコ
結果発表です!!

200名中50数名が正解していたそうです。
わたしはどうだったのでしょうか?それはわからないんです。

豪華商品は???


予想通り 豪華商品は逃してしまいました。
当たれば温泉宿泊券かディズニーリゾート券だったのに (・´ω`・)ショボーン



灰谷健次郎さんが亡くなってしまったんですね。

というわけで 今日はこのかたの本のお話を。



小学生のころ「きみはダックス先生がきらいか」という本を読んだ記憶があります。
この本は灰谷健次郎さんが書いたものでした。

今ではこの本の内容はあまり憶えていないのですが 学校の先生=ダックス先生のお話だったと思います。
子供ながら”こんな先生がいたら・・・”と思ったのはよく憶えています。
そして それまでも読書はきらいではなかったのですがこの本を読んだことによって読書が大好きになりました。
たしかこの本はごはんも食べずに数時間で読みきりました。本当に楽しい本だったんです。


灰谷健次郎さんがなくなったと聞いて急に思い出してしまいました。
「きみはダックス先生がきらいか」  探してまた読んでみたくなりました。
明日 本屋さんへ行ってみよう。


そういえば「氷点」のドラマのCM 今たくさんしてますね。
これも夢中になって読んだ記憶が・・・
この本もまた読んでみたくなってきました。

今年の冬は読書に励もうかな



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌
我が家の玄関にはゾウがいます!
と言っても ホンモノではありません(って そんなことわかってますね? はいはい)


ゾウの正体はドアストッパーです。とっても気に入ってるのでちょっと自慢がてらご紹介♪


ドアストッパー2


ドアストッパー1




結構 強力なんですよ。


我が家にはこんなくだらないものがたくさんあります。
これからもちょっとずつご紹介したいなと思ってます。


先日 光接続に変えたと書きましたが 実はその後困ったことが起きていました。
それは iTune Storeにつながらない!!  ということでした。

ダウンロードしなおしたりもしてみたのですが それもだめ・・・
サポート情報などを見てもわからず非常に困っていました。


そこで思いついたのが「ブログ」
さっそく検索してみることに・・・




ありました!! 
ヤッタァー!\(`∇\) (/`∇)/ヤッタァー! 
原因はプロバイダーのパケットフィルタのレベルにありました。


今日ほどブログの素晴らしさを実感したことはなかったかもしれません。




今回参考にさせていただいたサイトはこちら!
パソコンのメモ さん
http://blogs.dion.ne.jp/lapi/archives/3187293.html?reload=2006-11-19T21:09:01

【誰が読むのか?】 さん
http://site-cue.seesaa.net/article/24940954.html?reload=2006-11-19T21:00:38

♪誰が聞くのか? さん
http://site-cue-music.seesaa.net/article/24975772.html

きょうはみかの列車を入園した。
ただしきょうみかの、運転ー!

きょうまめはみかとごはんが接客すればよかった?かつみかと接客したの?*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「まめ」が書きました。
かつみかと接客したかった。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ」が書きました。

そろそろ年末調整の季節になりますね~。
昨日は年末調整の説明会に行って来ました。
毎年この時期になるとあるんです。
そして説明する人が毎年違うんですが、今年の人は特にダメダメでした。
時間の無駄という気持ちでいっぱいでした。「とにかく与えられた時間を過ごせればいいや」みたいな感じでわかってもらおうという気持ちはひとつもなかったですね。
もう少しどうにかならないんでしょうか 税務署員さん!!  (´。`)はぁ・・・


話は変わりますが
どなたか「水曜どうでしょう」という番組はご存知でしょうか?
北海道ではかなり有名な番組なんです。
今は放送は終わってしまった番組なんですけどね。

で なぜそんな番組の話なのか・・・
それは数年前から 群馬テレビでやっているんですね~。
そしてわたくし 録画して必ず見ております。
この番組 いちおう旅番組なのですが 笑いどころ満載なんです。
とってもおすすめの番組です。

群馬テレビって群馬在住のかたでもあまり見ないのではないでしょうか?
そんな ひっじょうにローカルな存在なのです(わたしの中ではですが)

この”水曜どうでしょう”に出てくる”大泉 洋”という人が18日にリリー・フランキーさん原作の『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』に主演するのです o(>▽<)o ウキャキャ


とてもとてもとても楽しみにしているんです!!!
一時は出演のかたがいろいろありまして、お蔵入りとの噂まであった番組なのでね~。

テーマ:水曜どうでしょう/リターンズ/クラシック - ジャンル:テレビ・ラジオ
こたつ出しちゃいました ・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・
ぬくぬく 幸せ♪

(・_・ゞ あ  タイトルとぜんぜん関係ありませんでしたね。
そうそう日曜日に北風がびゅーびゅー吹く中ハイキングに行ってまいりました。この日に木枯らし1号が吹いていたんですよね。
行ってきたのは安中市松井田町のアプトの道遊歩道です。

アプトの道は信越本線が廃線になったあと横川~軽井沢(別名 碓氷線)の一部を遊歩道として整備されたものです。

まずは基点となる鉄道文化むらに入園。
これから歩く遊歩道の歴史をちょこっとお勉強してから歩くことに。
鉄道文化むらは碓氷線の歴史などの展示や屋外にはいろいろな車両が展示されていて実際に車両の中(運転席なども)を見れたりもできます。きっと鉄道好きな人にはたまらない場所なんでしょうね。

碓氷線はとても勾配が強く鉄道を通すには本当に大変な思いをしたんですね。展示を見てわかりました。アプト式というものがどんなものかもわかりました。

さぁ 遊歩道へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
往復で約10キロくらいあります。
土日祝日等は途中までトロッコ列車が走っています。あまり距離が歩けない方はトロッコ列車を利用するのもよいかと思います。ただし鉄道文化むらに入園しないと利用できません。

数年前に来たときはまだこんなに整備されてなかったのに今はだいぶ歩きやすくなりましたね。
まっすぐ道


こちら丸山変電所
丸山変電所

明治44年に作られたそうです。
今では近年補修されてだいぶきれいになってました。
建設当時はまだまだ電気のない場所がたくさんあったそうです。そうそうここでの方法が地下鉄銀座線のお手本になったそうです。

碓氷湖です
碓氷湖

やはり今年の紅葉はイマイチですね。
たぶんちょうど見ごろの頃だと思うんですけど・・・

めがね橋の上からの景色
全部


めがね橋 下からのアングル
めがね橋



風さえなければ暖かくてハイキング日和だったと思うのですが、とにかくあまりの風の強さにまいってしまいました。
予定ではもっと暖かい日のはずだったのに (T∇T)ウウウ


群馬県にも結構 歴史的に価値のあるものが残っていたりするんですよね。

そうそう 次の日筋肉痛になってました ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

テーマ:群馬 - ジャンル:地域情報
土曜日から我が家も光になりました \(>▽<)/ワーイ
ところがですね 工事の連絡がうまく行ってなかったらしくて室内の工事が午前で外の工事が午後ということになっていたらしいんです。
そのおかげでとっても時間が取られてしまいました。

なので午前中 第2弾苔玉づくりに行って早めに終わったのですが、急いで帰って来ました。
今回の苔玉
苔玉11


秋らしくてステキじゃないですか?
これで苔玉が2個になりました。


夜は前橋市江田町の聞香茶店へ。
こちらは中国のかたがやっているお店です。
店員さんはなんとか日本語が話せるというカンジでしょうか。

飲茶コース(2名より)を注文
メニューの中身は ジャスミン茶・小龍包・蒸しエビ餃子・叉焼まん・桃まん・ゴマ団子・大根餅・春巻・ザーサイ・海鮮粥 です。
なんとこれで1人¥1000なんです!

小龍包・エビ餃子
小龍包

エビ餃子なんてこ~んなカンジでエビがぷりっぷり♪
エビ餃子

桃まん・叉焼まん
桃まん

叉焼まん

まわりの生地の味が違います!
なんと言ったらよいのかわからないんですけど、他ではなかなか食べられない味です。

大根餅
大根餅

ここの大根餅 絶品です o(>▽<)o ウキャキャ
何個でも食べられそうな味ですよ。
もっちもちなんです!

春巻・ごま団子
春巻

春巻アップ


海鮮粥・ザーサイ
海鮮粥


お粥自体は塩味がついていないので、ザーサイと一緒に食べるとちょうどよいお味になります。
ちなみにわたしはいつもお粥にザーサイを入れて食べてしまいます。


こちらのメニューどれを食べてもおいしいんです。
そして とてもお気に入りのお店です。


そうそう! こちらは店内の装飾もなんだか中国っぽくて、異国にいるような気分に浸れますよ。結構 中国のかたもお客さまとしていたりして日本語でない言葉が飛び交ったりもしています。そんな雰囲気も楽しめます。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
昨日 友達と前橋の荒牧にある洋食屋さんへ行ってきました。
こちら 初めて行ったのですがとてもよかったです ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

店内はこんな感じです。
店内


喫煙席と禁煙席が入り口からきちんとわかれているのでうれしかったです。
意味のないわけ方をするお店もあったりしますからね。
飾りつけわかりますか?
今はクリスマスバージョンになっているそうです。
かわいかたったですよ。
少し前まではどうやらハロウィンバージョンだったみたいです。

さて、食べたものですが、友達は”ハンバーグのトマト煮込み”わたしは季節限定”ロールキャベツ”です。
季節限定ものについつい手が出てしまいました。
ハンバーグ トマト


ロールキャベツ


ロールキャベツの中身はこんなカンジです。
ロール中身



こちらうれしいことにごはんかパンがついています。
主食ものってセットになっていたり、別注文になっていたりが多いですよね。でもたいてい注文するじゃないですか。
そういう点で親切ですよね。
しかも両方ともこれで¥850なんです。 ""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

お味はとってもおいしかったです。
キャベツがとろっとろでデミグラスソースの味もgood!!
あぁぁぁ 思い出したらまた食べたくなってきた。

そして、これだけでは物足りないのでセットを注文。
セットは¥600で「サラダ・飲み物・デザート」がつきます。
サラダ


サラダ
(ごめんなさい。ちょっとピンボケしちゃいました)
ドレッシングがちょうどいいお味でした。

そしてデザート
何種類か用意されていて、その中から2種類選べます。
選べるだけでもうれしいのに、それが2種類も!!
わたしはキウイのムースとさつまいもプリンを。
デザート


飲み物。紅茶を選んでみました。
飲み物


デザートももちろんヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!
紅茶はポットで出てきましたよ。これまたうれしい♪

こちらのお店 店員さんがとてもすばらしかったです。
お水とかも半分くらいになるとすぐに入れに来てくれたり、氷がなくなったころ新しいお水にとりかえてくれたり。

さらにさらに驚いたのは
「飲み物おかわりいかがですか」と聞かれたんです。
なんとですね おかわり無料だったんです ぉお!!(゚ω゚屮)屮
何杯もとはいかないかもしれませんが・・・
まぁ 2杯も飲めばじゅうぶんですけど。
しかもさっき飲んでいたものじゃなくてもいいみたいです。
すごい親切じゃないですか!?

もうもう とっても感激して帰ってまいりました。
友達もとっても気に入ったと喜んでおりました。

今度はランチに行ってみたいなぁと思ってます。

場所はこちらです。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』



  前橋市荒牧町845-2
  営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:30
  定休は木曜日の夜みたいです

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ
きょうまめはみかとごはんが接客すればよかった?
かつみかと接客したかった。
かつみかと接客したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ」が書きました。

富岡製糸場を堪能したあと 帰りにお昼を食べようということで駐車場で商店街のご案内をいただいたのでその中から気になったお店へ寄ってみました。
「オムライス 意表をつく味」という言葉にそそられてそちらのお店へ。
場所は上州富岡駅からすぐです。

川崎屋食堂さんです
川崎屋


オムライスと五目麺を注文
五目ラーメン


オムライス



五目麺はとってもさっぱりであまり味も濃くなくわたし好みの味でした。
そしてオムライスを。
なぜ意表をつく味なのか! ひと口パクリ。
(`・∀・´)ホー  なるほど。
なかのごはんがケチャップ味ではなくソース味でした。
オムライスの中のごはんがソース味のものははじめて食べました。これが意外とおいしいんです。欲を言えばもうちょっと薄味でもいいかな?でも味の濃さは好みなので・・・
でもでもじゅうぶんおいしかったです。
今度家でオムライス作るとき試しにソース味で作ってみようかな?


ここのお店外観は普通の食堂っぽいですが、中はとてもきれいにされていました。お店のかたもとても親切で、はじめての方でもとても入りやすいお店だと思いました。

メニューもいろいろとありましたよ。
もしこのへんへ行くことがあったら川崎屋食堂さんおすすめします。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ
11月3日は文化の日ということで ”富岡製糸場” へ行って来ました。
11月1日より今まで見学できなかった1部も見れるようになったとのことでワクワクしながらレッツεε=(○`・v・)┛ゴォォ♪

見学は無料です。うれしいですね。
結構どこへ行っても高いお金とられますから。

とりあえず正面からパチリ
製糸場正面


せっかく来たので 少し待って解説付きで場内を見学することにしました。
所要時間は約1時間です。
この解説は時間が決まっていて 今のところ1日5回で10:00、11:00、13:00、14:00、15:00となっています。
もし行く方がいたらこの時間を目安に行くといいと思います。
解説を聞きながらまわったほうがより楽しいですよ。

東繭倉庫
東繭倉庫


中庭と西繭倉庫
西繭倉庫


繭倉庫はその言葉のとおり繭を保管していた倉庫です。
かなり大きな建物で圧倒されてしまいました。
中庭と西繭倉庫は1日より見学可能となったばかりの場所です。
当初は中庭に公園とかもあったみたいですよ。

さぁ 1番楽しみにしていた操糸場です
操糸場


こちらも1日より見学可能となった場所です。
すごい長いのがわかりますか?
こちらで繭が煮られ、糸が作られていました。
建物の作りが変わっていて上の部分の真ん中に柱がないんです。
さらに建物の南北にとても多くの大きなガラスがたくさん入っています。当時はまだ電気がなかったため太陽の光を多く建物に取り込めるように設計されたそうです。
ガラスは当初からのものが残っているものがあります。凸凹しているのがそうなんだそうです。
すごいですよねー。100年以上も前のガラスですよ!!
もちろん触ってきましたよ  ̄m ̄ ふふ

ここで働いていた工女さんは1日7時間半労働だったそうです。ちゃんと日曜もお休みがあって・・・。
結構良い暮らしができていたみたいです。
病院も敷地内にありました。(写真撮ってないのですが建物現存しています)

富岡製糸場は数多くのレンガが使われておりますが、当初から残っているものは日本で作られたものだそうです。そして刻印されているんです。
見学するときにレンガに刻印されているものがないか探しながら見学するのもまた楽しいのではないでしょうか。

この富岡製糸場は官営でしたが、途中で民間が買い取って実際に使用されていました。そう考えると当初のものがよくここまで残っていたなぁと感心してしまいました。

今 この富岡製糸場を世界遺産に登録しようとがんばっているみたいです。のぼりとかもたくさん見かけました。
富岡製糸場のみでなく、県では製糸場を中心に養蚕、製糸、織物等に関わる文化財の登録をしたいみたいですね。

世界遺産に登録されることが良いか悪いかはよくわかりませんが、このような文化財を壊すことなくいつまでも残していってほしいです。


富岡製糸場の見学 本当に楽しい時間でした。


テーマ:群馬 - ジャンル:地域情報
最近 何度か街中探検隊というものに参加させてもらっています。
先日はわたしは半日仕事だったため 2軒目から参加。

お天気がよかったため自転車で現地まで行ってみました。
ところがはりきりすぎたせいでしょうか。
昨日、今日と微熱が・・・
今はだいぶラクになってきました。


さて わたしにとっては1軒目である”モモヤ”さんへ。
ここで食事をとったのははじめてです。
今までは飲み物くらいでした。

外のショーウィンドウにへばりついて選んだものは「ミニグラタン」
グラタン


ミニでもそれなりにお腹いっぱいになりましたよ。
グラタン2


このグラタン 懐かしい感じ 家庭の味です。
おしゃれなお店のグラタンとはちょっと違うかな。
でも わたし好みの味ですね。
今 こういう味のグラタンてなかなか出してくれるお店 減っているんじゃないでしょうか。

ぜひまた食べたいです!!

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ
まめはまつりとか確保するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ」が書きました。

今日は数日前からどーしてもこの店のとんかつが食べたくて行ってしまいました。

わたしの家からはちょっと遠いのですが はるばる行く価値はあると思っています。

太田市の串膳というお店です。
このお店に通い続けて10数年。
何年たっても変わらずにおいしいんです。

わたしがいただいたのはチーズかつ定食
チーズカツセット


チーズカツ


今回 これが食べたかったんです。
このお店のとんかつは本当にオイシイ♪
とんかつなのにあぶらっこくないんです。さらにこの間に挟まったチーズがおいしい。
文句のつけどころありません。


こちらはひれかつ定食
ひれかつセット


ひれかつ


ひれかつもおいしかったです。
衣はサクッ お肉はジューシー
お肉のうまみもちゃんとわかるんです。

1番上の写真の右下に写っているサラダみたいなものはひれかつ定食にもついています。
すでに食べてしまったあとだったので写っておりません (^口^;)
これは時々モノが変わります。とんかつが出てくる前に出してくれます。


このお店はソースも手作りです。
これがとてもさっぱりしています。
何が入っているのかはわからないんですけどいろいろなものが入っているのは間違いないです。

そしてこのお店 ごはんがすごくおいしいのです。
まさにごはんがたってるんです。

とんかつが食べ終わるとこちらを出してくれます
アイス


とんかつのあとにアイスを出してくれるなんてちょっとうれしくないですか?


このお店はご夫婦でなさっているのですが、とても接客が気持ちよいです。
さりげなく気遣いをしてくれるんです。
おすすめのお店です!!


今度はいつ食べに行こうかな。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ
いせさきもんじゃまつりに行ってきた話は先日書きました。
そのときに ”もんじゃセット” なるものを購入。
100セットの限定でしかも今回はじめて売り出したらしいです。


もんじゃセット


中身
もんじゃセット2


ちゃ~んと立派な鉄板がついています。
まぁちょっと小さめではありますが、これなら卓上でできますね。


具の中身
もんじゃセット1


画像でわかりますか?
辛のカレー粉と甘のいちごシロップもついてるんです。
その他は粉・てんかす・干しえび・キリイカ・スナック麺などです。
親切なことに2人分ずつに小分けされてます。
ちゃんと作り方の紙も入っていましたよ。


今回 これで1500円でした。
鉄板とか結構厚くて立派なものだし、もんじゃをやるすべてのものが揃っているし、 わたし的には納得の値段ですね。

このセット まだ試販売のようです。
いずれ正式に販売するんでしょうね。

そうなったら友達の家に遊びに行くときにおみやげで買っていきたいです。
子供とか喜びそうじゃないですか?

テーマ:群馬 - ジャンル:地域情報
