のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。



昨日、みかが

今回の参加は中沢社長 tomiya名前H2くんこと山田くん yayo名前  そしてわたしの5人です。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ」が書きました。


名前でお気づきになったかもしれませんよー



あっ ちなみにほとんど相方が食べましたが バンレンタインということでこちらのお話を見たらどーしていました
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ」が書きました。

今日は川越のおやつの編のわけでしたが バンレンタインということでこちらのお話を先に


ちょっと前にテレビで紹介していて それを見たらどーしても食べてみたくなって買ってしまいました。
東京の有名店 テオブロマ さんです。

注文したのはバレンタイン個数限定の クレム ショコラ オー シャンパニュ です。
名前でお気づきになったかもしれませんが シャンパンが入っております!しかも ド・ン・ペ・リ が!!!


外箱入りの状態はこんな
箱


なんだか箱に入っている状態だけ見ても素敵♪


それでは箱を開けてみましょう
ふた付き


このチョコレートの説明が入っていました。
ナニナニ・・・
シャンパンの中でも最高峰のドンペリニョンをふんだんに使い、厳選された最高級チョコレートと共にフランボワーズ味の生チョコレートに仕上げました。誰もが初めて味わう極上の味をお楽しみください。


ん~ これを読んだだけでもワクワクする ((p( ̄▽ ̄)q))


さて ふたをとると
開けた2


ちなみにこの器 焼きもので出来ております。
食べ終わったらきれいに洗ってアクセサリーでも入れようかな。


さて では (〃 ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄〃) もぐもぐ

チョコ断面





ウマーィ(◎´Д`◎)ポロッ( ´Д` )ホッペタオチタ( ゜Д゜|||)

な~んておいしいんでしょう!
ちゃんとシャンパンの味がします!
しかもフランボワーズとの味のバランスが絶妙!!
まさに大人の味ですね~。
シャンパンがたくさん入っているので固まりにくいのでこのようなかたちでスプーンで食べると言っておりましたが、
ほんとーに口の中で解けていました。


あっという間に食べ終わってしまった (=´・ェ・)ショボ~ン
これなら何個でも食べられそう。

来年も販売するならぜひ買って食べたいです。


あっ ちなみにほとんど相方が食べましたよ。
決してわたしが全部食べたわけではありませんよー。





昨日 3連休最終日 あまりにもお天気がよかったので ちょこっと出かけられる川越へ行ってきました。

川越で有名な ”時の鐘”
時の鐘


1日に4回 6:00 12:00 15:00 18:00に鐘が鳴ります。

蔵の街並み古い建物



川越で有名なのは街並みですが おいも も有名ですよね ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
ということで おいも料理を頂いてきました。

今回のお昼は「陶路子(とろっこ)」さん。
こちらのお店はお芋を使っていろいろなお料理が食べられます。
頼んだのは さつまいもミニ懐石

メニューはこちら↓
メニュー表


最初に出てきたのは食前酒としていもカクテル
いもカクテル


芋焼酎と梅で割ってあります。
なかなかイケますな~。
でも芋焼酎が苦手な人はちょっとダメかも。
でも大丈夫! お酒がだめな人にはオレンジジュースを出してくれます。

お酒をいただいていると お料理が運ばれてきました。
ジャーン イタダキマース♪人( ̄¬ ̄*)
ミニいも懐石



いも汁白和え


いもグラタンいもコロッケ


いもがらの煮物おさつもち


どれを食べてもおいしい♪ 
しかも どの料理にもちゃーんとお芋が使われているんです。
すごい工夫されてますよね。
使われているお芋もお~いしい。

最後にデザートです。
いものデザート


ムース? ババロア? のようなものの上に薄くスライドされたお芋がのってます。
これまた ぜっぴん!

上にのってるお芋はちょっと酸味があってしたの部分と一緒に食べるとちょうどよくなってます。


これで¥1890 なんだかとってもお得な感じがしました。
とってもおすすめです。


さて 明日は川越のおやつ編です。

本日 とっても久しぶりに街中探検隊に参加してきましたよ~。
今回の参加は中沢社長 tomiyaさん H2くんこと山田くん yayoさん  そしてわたしの5人です。

まず1軒目はおなじみモモヤさん。

わたしが注文したのは「tonton汁定食」
tonton汁定食


tonton汁の具見えますか?
tonton汁


具は豚肉・たまねぎ・里芋・ごぼう・大根・にんじん・こんにゃく・きのこ類数種・厚揚げ・しょうが・つみれ・ごま入りのすいとんのようなもの そして青菜がのってました。とりあえず思いつくのはそんなところだったと思います。
今書いただけでもわかるように野菜がたくさん入っています。味噌味でした。しょうがの味がけっこう効いてました。
味が濃すぎずちょうどよいお味でおいしかったです。1つ残念なのは定食のごはんがかやくごはんだったらもっとうれしかったなぁ。


最近 前橋では TONTONのまち前橋 をキャッチフレーズに豚肉料理をアピールしようと考えているようです。
たしかに群馬は豚肉の生産は全国的に多いほうなので気持ちはわかるのですが、無理やりな気がしなくもないのですが・・・・

tonton汁 たしかにおいしいとは思うのですが、これを名物にするとなると どうなんだろう?  だいたい最近名物にしようと作り上げたメニュー。普通名物ってもともとあるから名物になるんじゃないのかな?名物になるのに何十年かかるだろうか?



と いろいろ思うところはありますが、次はデザート!

今回は引き続きモモヤさん
わたしが注文したのはコーヒーゼリーです。
アイスがのってるところがなんだかうれしい ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
コーヒーゼリー



そして tomiyaさんがかつ丼の他に頼んだナポリタン。少しだけ頂きました。とっても懐かしい味がしました。おいしかったです。
ナポリタン




なぜモモヤさんは何を食べてもおいしいんでしょう???


神戸 異人館が立ち並んでいる場所に「北野天満神社」がありました。

こちらは菅原道真公が祀られているそうで、菅原道真公といえば”学問の神様”ですよね。

登り


この石段をのぼって行くと境内があります。


まず目に入ったのはこちら
手水


かない鯉と書いてあります。
鯉わかりますか?
アップすると
鯉アップ


この鯉にお水をかけてあげると恋がかなうとかかなわないとか・・・
ちょっとロマンチックですね。

異人館をデートしながらここの神社に寄って恋がかなうようにお願いするっていうのもいいんじゃないでしょうか?



牛

牛がこっち見てます =( ̄□ ̄;)⇒
こちらの神社にはたくさん牛が・・・
なんで牛?と思って調べてみたら 牛が神の使いとされているそうなんです。知りませんでした。

こんな牛もいましたよ~
白い牛



この神社はWeb絵馬も受付してくれるので遠方のかたでも祈願してもらえるみたいですよ。
たくさん絵馬がかかってました。

実はわたし 神戸へ行くまで異人館がこんなにたくさんあるなんて知りませんでした。
恥ずかしい。。。   コソコソ(( ̄_|


そして わたしが異人館だと思っていたのはコチラ「風見鶏の館」
風見鶏の館


よくテレビで見かけますよね?
地震のときもこの建物がたくさん写ってました。


その他にも「萌黄の館」
萌黄の館



「香りの家・オランダ館」「ウィーン・オーストリアの家」「デンマーク館」「山手八番館」などへ
山手八番館ではこんなかわいらしいものも
山手 表示

色違いでたくさん建物のまわりにありました。


そして圧巻だったのは「うろこの家」
うろこの館

お庭にはとっても大きいいのししがおりました!
建物の外壁も名前のとおりうろこのようでしたよ。



ライン 犬2ライン 犬1



このわんちゃんたちは「ラインの館」の入り口近辺にいました。
と言ってもホンモノじゃないですけどね。


他にも「旧中国領事館」「英国館」「仏蘭西館」へ寄りました。


どこのお屋敷も中の造りがそのままでステキな家具や食器が並んでいました。昔はたくさんの海外の方が住んでいたんですね。
このあたりを歩いていると日本ではないみたい気がしました。


どの館も今は地震があったことを感じさせないほど補修されていましたが、中には今もそのままの建物があったりしました。
今もあのときの地震の爪あとが残ってるんですね。



写真をもう少し撮ってましたので ざっと載せておきますね。

オランダ館山手八番館旧中国領事館
ラインの館ラインの館仏蘭西館英国館

まめがみかは神戸に想像されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ」が書きました。

そうそう年末ですが、神戸へちょこっと寄りました。

異人館へ行ったのですが ついでに話題の生田神社へも行ってきました!

そうそう もうじき結婚式が行われる話題の神社です。
思ったより小さかったです。


正面からはこんなカンジ
すでにお正月に備えて着々と準備中でした。
神社1




こちらは門ですよ~

神社2




そして ここで式するのかな? 

神社3






な~んて いろいろと想像しながら楽しんでみました。


blogペットのまめちゃんに のっとられるところでした。




 ・・・・・ って 放置しておりました (=_=;) 


 すみません。

きょうは相方へみかはお寺に供養するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ」が書きました。

