のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。



土曜日の夜のごはんネタがまたあるのですが 先にこちらをご紹介

日曜日に第4回目となる”いせさきもんじゃまつり”へ行ってきました。
とってもいいお天気で半袖でもよいくらいでした。
「谷川岳 今日行ってたらよく見えたかもね」なんて話したくらい・・・
でもでも どーしてもこのいせさきもんじゃまつりに行きたかったので仕方ありません。

このおまつりはメインはもんじゃですが フリマやちょっとした模擬店も出てましたね。
あとポニーも来てました。(ちょっと乗りたかったな)

さぁ 肝心のもんじゃです。
まずお金をはらいネタをもらいます。鉄板は用意されていて鉄板の前には焼いてくれる方が待機しています。ネタを持っていくと焼いてお皿にのせて渡してくれます。
鉄板は30枚くらいあったかな?
もんじゃは本来鉄板から直接食べるものですが、自分で焼いてもらって・・・なんてしていたらとんでもない待ち時間になってしまうので仕方ないんでしょうね。
1人前100円でかえしともじゃろーくんのストラップ付きでした。
1人前
もんじゃ1


焼いてる様子
もんじゃ2


ベビースターは入れてほしいと言うと無料で入れてくれます
もんじゃ3


完成
もんじゃ4


それでは イタダキマース♪人( ̄¬ ̄*)
もんじゃ完成


もんじゃといえばもちろんラムネも一緒にということで模擬店で買い求めました。
お皿の上に黒っぽいものがのっていますが コゲ です。
これがパリパリしてておいしいんですよね!!
でも どうやら焼く人によって様々なようで相方のもんじゃはコゲは普通に一緒に焼かれてました。

ん~ なつかしい味。
子供のころ駄菓子屋さんで食べた味です。
伊勢崎のもんじゃは月島のもんじゃとは違うんですよね。何がって?具が少ないんです。海鮮とか入ってないし。
基本的な具はきゃべつ・キリイカ・てんかす・干しエビあたりかな?でもお店によって具はばらつきがありましたね。たしか・・・
あとどうやら甘辛も特徴のひとつみたいです。甘はいちごシロップ 辛はカレー粉です。わたしは甘にはしませんが結構好きな方もいるみたいですよ。

そういえば、今日の新聞を見たら2時間で2000食が終わってしまったと書いてありました。すごいはやさですね。
伊勢崎はこの”いせさきもんじゃ”で町おこしを考えているみたいですね。
マスコット(?)の「もじゃろー」くんも商標登録されたようです。
こちらがいただいたもじゃろーくんのストラップです。
もじゃろーくん 気に入ってしまいました (# ̄m ̄)ウププ
もじゃろー


昔食べた人にとっていせさきもんじゃは懐かしい味で、もっといろんなお店で駄菓子屋さんと変わらない値段で食べられたらうれしいですね。
伊勢崎の方 がんばってください!!

昨日1つ残念だったのですが、駐車場に車が入りきらなくて路上駐車がすごかった事です。
今後もこのおまつりを続けるなら駐車場の確保も少し考えたほうがいいと思いました。



スポンサーサイト

テーマ:群馬 - ジャンル:地域情報
コメント

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
もんじゃ焼きだぁ (。・ρ・)ジュル

あのペリペリって感じのおこげ!
最近全然食べてないので
とっても食べたくなっちゃいました o(´○`)o アァーーーン♪

それにしても、甘いもんじゃ焼きがあるとはビックリです

いっさきゎ小学校の時の旅行で行ったきりで
全然行ってないのですが
今度行ってみようかニャ (*^▽^*)
2006/10/31(火) 02:09:04 | |かぎしっぽ #-[ 編集]
くす♪
伊勢崎に住んでるのに
そんなのがあったなんて知らなかったよ~。

もじゃろーくん…ビミョーねw
2006/10/31(火) 12:58:49 | |yayo #-[ 編集]
こんにちは
みかさん、はじめまして。

へー、そんなお祭りがあるんですネー(知らなかった)
オッ、かぎしっぽさんも食べたがってるし、私も食べてみたいナー。
九州じゃあまり見かけないんですよネー。
2006/10/31(火) 15:48:02 | |釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI[ 編集]
かぎしっぽさま
もんじゃおいしいですよね~。時々わけも無く食べたくなるんです。
いっさき (´m`)くす
最近どんどんいろんなものができてきていて栄えてきてますよ。
2006/11/01(水) 09:18:19 | |みか #-[ 編集]
yayoさま
そうそう わたしも今年はじめて知って行ってみました。なかなか楽しかったよ♪
来年はぜひご一緒に!
もじゃろーくん 実物見たら気に入ってくれるかも!?
2006/11/01(水) 09:20:17 | |みか #-[ 編集]
釣志さま
イラッシャイ(o´-`)o マセェ(m_ _)m
九州ではもんじゃはあまりみかけないものなんでしょうか?
でも九州はおいしいラーメンがたくさんありそうでうらやましいです。
2006/11/01(水) 09:23:51 | |みか #-[ 編集]
ほんと?!
じゃぁ次回会うとき見せて~♪
来年是非ご一緒したいですわ★
2006/11/02(木) 12:03:50 | |yayo #-[ 編集]
もじゃろーくん
すでに携帯ストラップとして使用しております。
なので次回会ったときは携帯忘れなかったら見せられると思います。
お楽しみに♪
2006/11/02(木) 23:30:31 | |みか #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mikanon.blog77.fc2.com/tb.php/18-3b30ea88
トラックバック
