のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。



こたつ出しちゃいました ・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・
ぬくぬく 幸せ♪

(・_・ゞ あ  タイトルとぜんぜん関係ありませんでしたね。
そうそう日曜日に北風がびゅーびゅー吹く中ハイキングに行ってまいりました。この日に木枯らし1号が吹いていたんですよね。
行ってきたのは安中市松井田町のアプトの道遊歩道です。

アプトの道は信越本線が廃線になったあと横川~軽井沢(別名 碓氷線)の一部を遊歩道として整備されたものです。

まずは基点となる鉄道文化むらに入園。
これから歩く遊歩道の歴史をちょこっとお勉強してから歩くことに。
鉄道文化むらは碓氷線の歴史などの展示や屋外にはいろいろな車両が展示されていて実際に車両の中(運転席なども)を見れたりもできます。きっと鉄道好きな人にはたまらない場所なんでしょうね。

碓氷線はとても勾配が強く鉄道を通すには本当に大変な思いをしたんですね。展示を見てわかりました。アプト式というものがどんなものかもわかりました。

さぁ 遊歩道へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
往復で約10キロくらいあります。
土日祝日等は途中までトロッコ列車が走っています。あまり距離が歩けない方はトロッコ列車を利用するのもよいかと思います。ただし鉄道文化むらに入園しないと利用できません。

数年前に来たときはまだこんなに整備されてなかったのに今はだいぶ歩きやすくなりましたね。
まっすぐ道


こちら丸山変電所
丸山変電所

明治44年に作られたそうです。
今では近年補修されてだいぶきれいになってました。
建設当時はまだまだ電気のない場所がたくさんあったそうです。そうそうここでの方法が地下鉄銀座線のお手本になったそうです。

碓氷湖です
碓氷湖

やはり今年の紅葉はイマイチですね。
たぶんちょうど見ごろの頃だと思うんですけど・・・

めがね橋の上からの景色
全部


めがね橋 下からのアングル
めがね橋



風さえなければ暖かくてハイキング日和だったと思うのですが、とにかくあまりの風の強さにまいってしまいました。
予定ではもっと暖かい日のはずだったのに (T∇T)ウウウ


群馬県にも結構 歴史的に価値のあるものが残っていたりするんですよね。

そうそう 次の日筋肉痛になってました ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


テーマ:群馬 - ジャンル:地域情報
コメント
10キロ?!
うちは去年コタツを出さなかったの。
ぽかぽかして寝ちゃうから・・・(汗)

往復10キロを歩いたってすごいね!
私は無理かもー。
しかも翌々日くらいに筋肉痛になりそうです。
2006/11/15(水) 12:56:19 | |yayo #-[ 編集]
こんにちは
有意義な一日を過ごされましたネー。
翌日の筋肉痛は若い証拠です。ジジーな私だと多分三日後位に・・・(苦笑)
2006/11/15(水) 14:05:35 | |釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI[ 編集]
こんにちは♪
こたつ~ ・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・
私も大好き♪

綺麗なところですねーv-34
それにしてもみかさん、往復で10kmって!
しかも翌日、筋肉痛って!

奇遇な事に私も先週末ハイキングに
行ったのですが、今はもう
ネロとパトラッシュがすぐ近くまで
迎えに来てます
2006/11/15(水) 14:30:54 | |きょんた #-[ 編集]

碓氷ですかぁ
いつもだったら、もっときれいだったでしょうが
今年は本当に残念ですよね (ノд-^=。)クスン

それにしても、めがね橋の上に乗れるなんて
知りませんでした (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
眺めもとってもきれいですし
1度は渡りたいニャ (*^m^*) ムフッ
2006/11/15(水) 16:37:11 | |かぎしっぽ #-[ 編集]

この前、軽井沢の帰りにめがね橋を通りましたが、周辺にカメラ小僧がビッシリ!!私も混ざって写真撮りたかった~(;_;)
2006/11/15(水) 23:05:27 | |loveneko #-[ 編集]
yayoさま
コタツ出した初日からウトウトしてしまいました・・・。気持ちいいんだよね~。ダメだとわかっていてもやめられないの。
10キロ 意外と平気だったね~。よかったよ ε-(´∇`)ホッ
2006/11/16(木) 20:06:57 | |みか #-[ 編集]
釣志さま
(*∇)アハハ  筋肉痛次の日でよかったです。出なければ1番いいんですけどね~。
釣志さんとわたし そんなに年変わらないですよ。
2006/11/16(木) 20:21:58 | |みか #-[ 編集]
きょんたさま
こたつ大好きですか?それはうれしいです。
こたつとみかんがあればもう言うことなしですね!

Σ( ̄(д) ̄)んま! ネロとパトラッシュがお迎えに!? それは大変!!
あぁぁぁ きょんたさまが   お空へ・・・・
2006/11/16(木) 20:26:54 | |みか #-[ 編集]
かぎしっぽさま
めがね橋 下から見るとなんともステキですよね♪
それにしても本当に今年は紅葉が・・・

そうそう めがね橋ですが、橋のところに階段があってのぼっていけるようになってますよー。
2006/11/16(木) 20:29:13 | |みか #-[ 編集]
lovenekoさま
カメラ小僧がたくさんいましたか。
そういえばわたしが行った日にも・・・  さらにおばちゃんも・・・

おばちゃんパワーはすごかった。。。。
2006/11/16(木) 20:33:35 | |みか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/11(木) 18:55:51 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mikanon.blog77.fc2.com/tb.php/30-cf407495
トラックバック
