のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はちょっと久しぶりに週1回の自力整体の教室へ行ってきました。
風邪をこじらせてしまっていたので 3週間ぶりです。

しばらくやらないでいたら体の調子がイマイチなんですよね~。
でも 行ってきたら体がすっきりしました。
久しぶりにやると体が縮こまってるのがわかります。


ところで自力整体ってどんなものなのかわからないですよね。
そうですね  簡単に言えばヨガのようなストレッチのような・・・
体のゆがみを整える運動です。
自分の体重の重みで体をほぐすってカンジかな。


肩こり・腰痛に悩まされていたので 解消できる運動はないかと探し当てたものがこの自力整体でした。

はじめてからおよそ2年くらいですが 今ではだいぶ体がラクになったように思えます。
体力も以前よりついてきたし。 どうやらダイエット効果もあるらしいんです。わたしはもともとあまり太っていないので体重は変わらないのですが・・・


この自力整体 無理をしないことが重要なんですって。
自分が気持ちいいと思えるところまででいいんです。
運動中は目を閉じて 自分の体と向き合うんです。
無理をしなくていいというところが わたしにも続けてこれたのだと思うんです。そしてこれからもできるだけ続けていけたらと思っています。

スポンサーサイト

コメント

肩こりや腰痛ってかなり辛いですから
大変でしょうね・・・

でも、大変とか痛いとかなくて
気持ちが良い範囲での運動って良さそうですね (*´∀`*)
2006/12/13(水) 13:50:24 | |かぎしっぽ #-[ 編集]
かぎしっぽさま
この自力整体ってどこかが悪いかたとかも結構やっていらっしゃいます。
自分でやって痛かったらやらないんです。
もしかしたらかぎしっぽさんにもすこしずつ体を動かすにはいいかもしれませんよ。
2006/12/13(水) 20:35:05 | |みか #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mikanon.blog77.fc2.com/tb.php/46-b8d9b351
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。