のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。



昨日 3連休最終日 あまりにもお天気がよかったので ちょこっと出かけられる川越へ行ってきました。

川越で有名な ”時の鐘”
時の鐘


1日に4回 6:00 12:00 15:00 18:00に鐘が鳴ります。

蔵の街並み古い建物



川越で有名なのは街並みですが おいも も有名ですよね ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
ということで おいも料理を頂いてきました。

今回のお昼は「陶路子(とろっこ)」さん。
こちらのお店はお芋を使っていろいろなお料理が食べられます。
頼んだのは さつまいもミニ懐石

メニューはこちら↓
メニュー表


最初に出てきたのは食前酒としていもカクテル
いもカクテル


芋焼酎と梅で割ってあります。
なかなかイケますな~。
でも芋焼酎が苦手な人はちょっとダメかも。
でも大丈夫! お酒がだめな人にはオレンジジュースを出してくれます。

お酒をいただいていると お料理が運ばれてきました。
ジャーン イタダキマース♪人( ̄¬ ̄*)
ミニいも懐石



いも汁白和え


いもグラタンいもコロッケ


いもがらの煮物おさつもち


どれを食べてもおいしい♪ 
しかも どの料理にもちゃーんとお芋が使われているんです。
すごい工夫されてますよね。
使われているお芋もお~いしい。

最後にデザートです。
いものデザート


ムース? ババロア? のようなものの上に薄くスライドされたお芋がのってます。
これまた ぜっぴん!

上にのってるお芋はちょっと酸味があってしたの部分と一緒に食べるとちょうどよくなってます。


これで¥1890 なんだかとってもお得な感じがしました。
とってもおすすめです。


さて 明日は川越のおやつ編です。

スポンサーサイト

コメント

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
お酒もついてこれだけあって2000円弱ですかぁ
おいしそうだし、食べたいニャ (。・ρ・)ジュル

さて、前回のフグの話ですが
その記事見つけましたので載せさせていただきますね
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/life/cooking/31226/
2007/02/14(水) 16:53:14 | |かぎしっぽ #-[ 編集]
かぎしっぽさま
ねー お安いですよね。
もし川越へ行くなら寄ってみてくださいね。
川越のお芋おいしかったです。

フグの記事ありがとうございます!
赤城の山奥でこんなことをしているなんてしりませんでした。その後どうなったんでしょうね?気になります。
2007/02/14(水) 22:08:28 | |みか #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mikanon.blog77.fc2.com/tb.php/68-7f6c6897
トラックバック
