のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。



2日目は合掌造りで有名な白川郷・五箇山へ。


五箇山へ行ったら食べたかったのが「五箇山豆腐」
車で走っていたらみつけた 拾遍舎 というお店へ入りました。
こちらで 豆腐コース をいただくことにしました。


さしみ豆腐豆腐ステーキ




さしみ豆腐
豆腐ステーキ(こごみ・ゴボウ?のごまあえ付)


豆腐田楽揚げだし豆腐




田楽3種(ふき味噌・山椒味噌・ごま味噌)
揚げだし豆腐


飛騨そば


おそば(まいたけとお豆腐のてんぷら付き)

以上が順番で出てきました。

五箇山豆腐は一般的なお豆腐より硬めで大豆の味がぎゅーっと詰まっていてスーパーで売ってるいるお豆腐とはぜんぜん違いました。
わたしが特にこのコースの中で気に入ったのはさしみとステーキかな。
あとおそばが本当においしかった!!
このお店かなりおすすめです。


さて合掌造りですね。
最初に白川郷へ行こうとしたのですが、あまりにも混雑していて駐車場に車をとめるのも時間がかなりかかりそうだったのでまずは五箇山相倉集落へ行きました。
ここは基本的には集落の中へは車は入れないようになっていました。
五箇山相倉集落

展望台からの眺めはこんな感じ
ほのぼのした感じがしてとても落ち着きました。
いつまでもこのまま残っていてほしいなぁ。

しばらく散策した後白川郷へ。
白川郷の展望台からはこんな感じ
白川郷萩町集落

相倉よりもだいぶ人も車もかなり多かったです。
なんだか以前よりもすっかり観光地化してました。
昔のほうがよかったな~。
白川郷も集落の中には基本的に車は乗り入れ禁止にしたらいいのに。


さぁ 3日目は上高地です。
朝早く行くために2日目の夜は車中泊と決めていたのです。
が お風呂は入ろうということで 平湯温泉 ひらゆの森 へ。
ここのお湯 すごくよかったです。
更衣室もとても広いし休憩する場所も広いし・・・
なんと言っても温泉には湯の華がたくさんお湯の中に!!
しかも露天が何種類も!!
これで500円なんて Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
うちの近所にほしい!!!!!

3日目の上高地
朝はちょっとお天気が悪かったのですが粘っているとお天気が良くなってきました。
穂高連峰と梓川です。
穂高連峰と梓川

上高地は久しぶりに行ったのですが、大正池の立ち枯れの木が前回行ったときよりだいぶ減っていました。
あと何年かしたら全部なくなってしまうのでしょうか?
大正池自体もだんだん小さくなってきているみたいだし・・・
自然の流れなので仕方ないのですがなんだかさみしいですね。


帰り道ちょっと寄り道で安曇野によって大王わさび農園に。
わさびソフトとわさびコロッケとわさびメンチを食べました。
ここのわさびソフトは甘すぎなくておいしいんですよね。
でもわさびコロッケとわさびメンチはたしかにわさびはたくさん入っているのですが、辛くないのが残念でした。
子供さんでも食べられるようにとのことなのでしょうが、大人にはちょっと物足りないかも。

最後の最後に峠の釜めし買って無事帰宅となりました。

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行
コメント
大きい五箇山相倉
大きい五箇山相倉集落を帰宅しなかったの?
2006/10/16(月) 11:42:27 | |BlogPetのまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mikanon.blog77.fc2.com/tb.php/8-cf51aa16
トラックバック
