のんきな日々**ケ・セラ・セラ**

ブログ初挑戦です。のんきに過ごしている毎日を書いていこうと思います。



はじめて ”苔玉づくり” をしてきました。

苔玉ってナニ?というかたはこちら↓
苔玉


あまり写真がきれいに撮れなくてごめんなさい。
こんな感じのものです。
なんとなーく伝わりましたか?
雑貨屋さんとかで見かけたりしたことありませんか?
売っている苔玉はわりと小さめのものが多いですが
今回わたしがつくったものは直径おおよそ10cmくらい。

つくり方の簡単な説明は以下です。
まず土で玉をつくります。それを空気抜き。
空気が抜けたら半分に割ります。
半分に割ったものに植物を植え込んでいき、残りの半分に割った土で根をおおうようにしながら丸くしながら仕上げる。
最後に苔でおおい糸でぐるぐる巻いて完成

というような感じです。


苔玉づくり本当に楽しかった ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
すーーーっかりはまってしまいました。
来月もまた行く予定です。
来月はどんな仕上がりになるのか楽しみだな♪



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mikanon.blog77.fc2.com/tb.php/9-a3475bd2
トラックバック
